2009/08/30

発酵食品の恐怖 - ふなずし


f:id:e-jigsaw:20090927205246j:image

お、おぞましい...

母が滋賀の名産品(?)「ふなずし」を買ってきました。なんとなく旨そうだから買ったらしいです。それがとんだ間違いでした。

ふなずしは、フナの内蔵などを処理した後に飯に漬けておく「なれずし」の一種だそうです。

わりといろいろ食べる父も早々にパスを宣言し、母もそれならちょっと・・・という空気に。じゃあ、わたしがやってやろうじゃありませんか!私はかつてゲテモノバスターと呼ばれた男ですよ!

袋を開けた瞬間、ムワッとした臭気が私を襲います。妹曰くおならみたいな臭いがします。まさにその通りです。パックには卵付きのとそうじゃないのがあったので、せっかくだからということで卵付きのをパクっ

口に入れた瞬間口に充満する腐臭、味覚を強烈に刺激する塩気と酸味。咀嚼を重ねると、それが腐の相乗効果となり私を襲います。その時、私はもう涙目。慣例句じゃなくて、本当に涙が出てくるんです。これ食べると。

ブルーチーズが近いですかね。ほんと、臭いというか、臭いです。とにかく。

調べてみたところ、靴下が120Auで野球部の練習後の靴下が420Au程度に大してふなずし486Au!!!

くっせぇ、これは食うもんじゃねえええ。ちなみに、有名なシュール・ストレンミングて缶詰は8,070Auで韓国のエイ発酵食品は6,230Auだそうです。気絶するレベルじゃないんでしょうか、上位軍団は。

参考:図録▽臭い食べ物ランキング