2011/02/20

WebOSのSDKであそんでみよう!!

テックな記事を書くのは久しぶりです。最近なにかとアツくなってきたWebOSの遊び方を書こうと思います。

細かいところはHP/PalmのDevCenter(http://developer.palm.com/)にあります。

1.VirtualBoxを使うのでココからVirtualBoxをダウンロードしてインストールしておきましょう
2.さて、いよいよココからSDKをダウンロードしましょう。それぞれOSを選んでDLしましょう
(以降はMac準拠で書きます。それぞれOSが違う人は脳内補完お願いします)
3.ダウンロードしたdmgを開いて、Palm_WebOS〜〜〜.pkgをインストールします
4.インストールが終わると、ApplicationsフォルダにPalm Emulator.appがあるので開きます
5.好きなサイズの画面を指定すると、VirtualBoxが立ち上がってPalmの文字がじわーーんてなります
6.あとは適当に遊ぶだけ!!!

つっかかったとこだけ列記しておくと
・カード(プロセス)を殺すには上にスワイプする
・HomeボタンのキーバインドはHomeボタンに割り当てられてるんだけど、Mac(MBP)はどこなのかと思ったらfn+←でした
・カードをまとめたりする機能は2.0以降なので試せません
・アプリを落としたりとかはできないのでブラウザでWebOS対応、スマホ対応してるサイトは割と見るぐらいしかできない
・マルチタスクは←→キーでもできるよ

こんな感じ!Appleに毒されすぎて最初はいろいろ戸惑うUIだけど慣れるとすごく楽しいからぜひやってみて!!

後で「はじめてのWebOSアプリ作成」についての記事も書きます。