2008/11/20

SAW


昔の友人に久々にメールをもらい、「SAWのノベライズ貸して!」みたいなこと言われたのでSAWシリーズを久しぶりに読んだりネットサーフしたりしたのだけど。

SAW1がかなり面白くて、スプラッタがあまり好きじゃない私も見てしまう魅力があったりしました。

そういえば、私のHNの原点でもあったりね。Jigsawの哲学ってのに、魅了されて。

ただまぁ、映画でもなんでもシリーズ化されると展開がマンネリだったり、飽きがきたりするのを否めないわけで。

でも、このシリーズのすごい所は途中で製作チームがガラッと一変していること。

途中から、SAWの熱狂的なファンに取って代わっているんですね。これって結構スゴいことなんじゃないかなぁ、と。

元々SAW1製作がものすごいスプラッタ映画マニアで、オタクが作ったマニアックな映画が案外当たった、的な感じだったからそう不思議じゃないのかも。

もうすぐ5が公開ですが、これで本当に完結するのでしょうか。