2010/04/14

【ネタバレ】シャッターアイランド

さてさて、シャッターアイランド観てきました。事前からかなり謎解きミステリと喧伝されていたので、どんなトリックを魅せてくれるのかしら、と期待して観に行きました。

あらすじやなんかは割愛。そして、この後はネタバレなどを特に気にせず書くのでまだ未見の人なんかはご注意。

結局、自分が精神異常者でしたーってオチはS・キングの「秘密の窓 秘密の庭」を連想させる感じだった。途中でバレバレだったので、それは映画の「シークレットウィンドウ」っぽかった。



鑑賞後は、え〜なにそれ〜って感じであんぐり、だった。途中からいかにもそうっぽかったけどまじでそれなのかよ!っていうね。結局「怪物として生きるか、善人として死ぬかどちらが良いか?」っていうラストの台詞を言わせたかった、に尽きると思う。良し悪しはともかく。これはこれでそれなりに楽しめたんだけどなんだかなぁ。

だけど、帰り道にこんな終わり方を思いついた。
1.何度も思い出してる、って設定はそのまま
2.でも、今回がラストチャンスという設定を削る
3.全てを思い出した後暗転か何かしてまた船に乗ってる
この方が絶対面白いと思うなー。顔を洗って「しっかりしろ、テディ」って言うのをもう一回見せるとめっちゃ面白いと思うんだけどなぁ。

まぁまぁ楽しめました。上記のようなエンディングだともっと楽しめました。宣伝方法がちょっとな...と思うけど、ああいう宣伝じゃなかったら観なかったと思うしそういう意味では仕方ないのかも。




あと、映画泥棒のCM変わったね。コミケあたりであのパトランプの奴のコスする奴出てきそう