2011/01/11

[kosenconf-022kobe]高専カンファレンスin神戸に親子参加してきたよ!!

 高専カンファレンスin神戸に親子で参加してきました。なんとなく行こうかなー、と思ってたら発表者を急募していたので発表することにしました。おまけに、東京、沼津で高まってきた謎のじぐそう親父人気に乗って高専OBである親父に「出る?」って聞いたら「いいよ」ってことだったので恐らく高専カンファレンス初の親子発表というものをやってみました。

ちょっと長尺になってしまったのですが、(親子合わせてスライド110枚ぐらい)今と昔の高専あるある、昔はこんなのがあったんだよ!みたいな話ができてわたし個人としても面白かったし、良い感想をたくさん聞くことができて非常によかったです。あと、どうしても練りこんでしまうFNCT鉄板ネタはご容赦を。

わたしと親父の発表はUST(http://www.ustream.tv/recorded/11884055)で!!

in神戸はすごーーーーくいい意味でぐっだぐだですごく楽しかった。ハンドメイド感というか、手作り感ってついついキュンキュンしちゃうよね。うみさまっていう強烈なキャラの人が周りの人を牽引してる感じもめちゃくちゃ良かったです。(追伸 嫁寝取ったりとかいろいろすんませんでした)
関西って一括りにしちゃうのもなんかアレだけど、奈良の時に感じた「ああ、この関西感あふれるカンファやばい...!」ってのがまた感じられて、「高専カンファレンス」の多様性もまたすごく感じられてよかった。さっきからとにかくよかったしか書いてないけど、すごくよかったんだよ!!関西クラスタのアクの強さがヤバいのかなぁ。
さてさて、各発表について書くとちょっと長くなっちゃうのでいくつか。

特に良かったなー、と思うのはすむむさんのセッションですむむさんの神戸感想記事にもコメントを書いたんだけどThis is It!!!これが高専カンファレンスだ!!!ってのがド頭からきててしびれた。多方面に通じてる人だからこそできる高専生を盛り上げつつもテックの部分も発表しちゃうすむむさんマジスゲェ。早く高専発電所つくろうぜ!あと、サッカーしようぜ!!(追伸 MBPありがとうございました)
あと、時間が押しててまさにLightningだったLT6本立てはマジ激しかった。
Minecraft変態のサンマさん(ホメてる)にはじまり、マナカ(へいむすさんいつもありがとう!)のこうせん!、安心の関西弁のひでまろさん(リニアそうきたか!って笑いました)、けいおんで英語勉強のおだんでさん、#yanoshiさんの怒涛のインターンシップ報告(エクソエクソ言ってすんませんでした)、そしてなんといってもあずにゃんぺろぺろさんのあずにゃんぺろぺろのあずにゃんぺろぺろすごくよかった!!(細かいことは先のエントリで書いたので略)

お前らけいおん好きだな、全く。実のところ、けいおんは全く触れてなくてとりあえずあずにゃんぺろぺろなわたしですが非常に楽しんで見ることができました。高専って少なからずそういう面はらんでるし、それでいいと思うし。ただ、このへんがきっと個人差でそういうのがイヤっていう人もいるんだろうなー、とちょっと思ったりもします。そういう人が萌え豚きもいって言及するのは仕方ないと思うんですが「高専カンファレンスだから」だとか「勉強会だから」「高専っていう名前のメンツ」っていうことを盾に批判してるのはすごくいただけないなぁ、と思います。"高専"カンファレンスなんだから、そんなに技術技術叫ぶ必要は全くないと思うんですよね。すごく本末転倒なんじゃないかな。そういうのは各個いろんなカンファレンスがあるし、そういうカンファレンスの方がより高いリテラシを想定して話ができるだろうし。各人がそれぞれの目的を持って参加してるんだから、それをどうこう言う権利はないと思います。ちなみに、わたしのスタンスは先のエントリや沼津のエントリで書いた通りなので割愛。

あと、じゅーん兄さんから心強いメールがきたのでもっともっとよくなって楽しくなっていっぱいいっぱい全国の楽しいバカな高専生が突出していくんじゃないかな!!今年も一年、期待しています。素晴らしいカンファ初めができました。

翌日は地方カンファ恒例の遠足へ行ってきました。
リアミツルの魔都神戸
 
を、行く雰囲気がアレな一行

リアミツルいた
カワサキワールドへ行ってきました

遠足も超楽しかったです。寒かったけど。いろんな意味で。

さてさて、今週はカンファカンファがあるし、来週は怒涛の3並列カンファレンスがあるしですごく楽しみですね!!
なんとかして四国帝国か北東北へ乗り込みたいのですが、なんとかならないですかね。福井から。