2011/04/23

まとまってない話

大変まとまってない話で申し訳ないので先に書いておきます。
あと、いろいろネタバレあるので悪しからず。

魔法少女の最終回があって、ものすごく久しぶりにタイムラインと同調しながら、電脳的にいうならば、同期的に並列化できて大変おもしろかった。西と東で若干ズレがあったけど。
ネタバレ話とか深読み話とかいろいろあがってるので少しだけ。
この作品も主人公の名前がタイトルに冠してありながらも、主人公的な振る舞いを見せるのはほむほむだったりする。
つい最近、全く似た様な不意打ちをくらっている。
そう、サッカーパンチである。
最後の大どんでん返し的に主人公はそっちやったんかーい!って不意打ちをくらわす、タイトルにもなっている構造だった。
本質的には若干違う二作品なんだけども、なんだか受ける印象は同じだった。

それで、こんな作品って他にあったかなあ、と考えてみてまず思いついたのがスターウォーズ。
4-6だけでみるとルークが主人公かと思っちゃうんだけど、1-6を通してみると明らかにダース・ベイダー=アナキンの話なんだよね。

っていうことに気付いただけです。
特に脈絡もないけど、他にそういった作品あったら教えてください。