2011/04/23

スクリーンセーバーをTumblrの写真にしてみた

みなさーん!今夜もReblogアンドLikeアンドShareしてますか!!

こんばんは!

TumblrにTumblrの写真をスクリーンセーバーにしてみる。 - ID-Blogger | Infinity Dimensionsが流れてきて、これだ!と思ってやってみました。

記事ではGoogleのサービスを使っていましたが、MacならRSSをスクリーンセーバーにできます。そう、Macならね(ドヤ ってやつですね。

設定は簡単です。システム環境設定から+をクリックしてRSS配信を追加をクリック。
自分のtumblrのフィード、もしくは好きな人のtumblrのRSSを拾ってきます。
たとえば、わたしなら http://r-jigsaw.tumblr.com/rss がRSSフィードになっています。
tumblrのRSSは優秀で、いろいろパラメタを設定できます。この設定で写真のみの設定にします。
わたしの場合、 http://r-jigsaw.tumblr.com/rss?type=photo で写真のみ抽出したフィードになるので、これを配信URLに入力すれば完了です。簡単!

ただし、ピンク系もReblogしちゃう人はスクリーンセーバーが人に見せられないことになっちゃうかもしれないので綺麗系tumblistのRSSにした方がいいかもしれないですねー。