2010/03/19

iPhoneAppHackathon in FNCT

iPhone講座の集大成ともいえるiPhoneHackathonに参加してきました。Objective-C講座にはじまった講座も最後にはMonoTouchというC#でiPhoneApp開発が出来るツールが開発されてほとんどの人がC#でiPhoneAppを開発するという異様な構成の中、自分はTitaniumMobileというJavascriptでiPhoneAppが開発できるツールを用いて参加しました。

Jsに関してはまだまだな面もあるのですが、まだまだ勉強中のObjCやましてファッキンなC#で開発はとても出来無いので自分にとっては絶好の開発環境ともいえました。

Ideathonの段階で、一緒にTitaniumMobileで開発してくれる有志は見当たらなかったので独りで開発することに。ま、その方が楽だからいいんだけどね。

アイデアとしては、以前AIRで作成した個々のTumblrをスライドショーすることができるアプリ。Dashboardを閲覧するアプリは公式もあるし、その他いろいろあるのですが各々のTumblrを閲覧するアプリは見たことがなかったのであまり名案が浮かばなかった場合はこれを作る...というわけでもないですが、それなりに経験があったのもありかなりサクサク開発することができました。

で、完成したのが
tumblub。世界中のTumblrを愛してやまない人のために、という意味を込めて作りました。

実際の挙動はこんな感じ。
わ、わたしのTumblrですが...
機能としては
  • ID入力で当該ユーザのTumblrを読み込み
  • フリックでスライド
  • 無限にスライドできる
  • Tagで絞り込み
とまぁ、こんな感じです。タップするとメニューが出てきて、スライドショーの中身をいぢることができます。

今後の予定としては
  • パブリッシュしたい!
    • ブラッシュアップ必須(実機だと読み込みがめっちゃもっそり)
  • タグ候補の洗い出し
  • reblog
    • これはTitaniumが認証周りをしっかり実装してくれないと実装できない
  • ローカル保存
    • すぐできそうだけど
こんな感じです。惜しくも(不純な目的で作ったわけじゃないのに!)2位だったのですが、とても満足のいくHackathonでした!

またの機会を楽しみにしています!では!

初の実機転送。モチベ上がりまくり
昼食。ピザってギークっぽい!
ついに完成!あんま変わってないとか言うな!
2位だった...テキサスハンズ400円券と「このPC、もうとっくにGoogleです。」ステッカー。このMac、もうとっくに...に書き換えたいけど油性も弾くので断念。つか、そんなGoogleに染まってない...はず!Apple信者だもーん
打ち上げ@岩本屋。唐揚げ!でかい!うまい!
最近新発売された豚骨塩ラーメン。うまい!うますぎる!煮玉子まじやべぇ!


こんな感じでした〜