2009/11/30

丸亀製麺・釜揚げうどん


福井市のJR越前花堂駅の近くに最近オープンした「丸亀製麺・釜揚げうどん」へ行って来ました。

f:id:e-jigsaw:20080206122858j:image

↑釜揚げうどん・特大+いか天

すっごくおいしかったです。はてさて、釜揚げうどんとは何かを知らずに行ったのですが、お店のプレートに普通のうどんとの違いが説明されていました。

説明によると、普通のうどんはゆでた後一度冷水でしめるのですが、釜揚げはゆでたまんまをだしつゆにつけて食べるうどんらしいです。普通のうどんより、食感がもちもちしてるのだとか。確かに、実際もちもち&しこしこって感じですごくおいしかった。

あと、ほとんどセルフサービスなので店の回転がすごく速い。立ち食い蕎麦がうどんになって、座れる、ぐらいな感じ。次行くときは釜玉(釜揚げに卵を落としたやつ)を食べようと思います!

だいたいこの辺


大きな地図で見る