2012/03/14

#あらやハッカソン 参加しました

WP7のアプリ開発をしました
唐突に富山で #あらやハッカソン が開催される兆しを察知して参加してきました。
我らがあらやセンパイがWP7端末をなぜか持っているので、WP7アプリ開発をすることにしました。
WP7実機は、高専カンファレンスin長岡でみつおくんにちらっと見せてもらった程度だったので、がっつり触るのがはじめてでした。
で、触ってみたところ某ウンコOSに比べると圧倒的にヌルヌル動く感じですっかり見初められてしまって、さて今からauショップへ行こうかとおもったぐらいでした。(ただ、WP7オンリーだとちょっとしんどいかも、とのことなので実用してみるとまた違うのかも)
彼女のDynabookのVSが火を噴く!!!
宗教上の理由で、VSさんとはあまり仲良くしたことはなかったのですが、想像していたよりも分かりやすい感じに作られていて(とはいえ、「あー、このエラーわからんやつやー」みたいなのあって困った)作ってみようかな!という気になりました。
先日、Win8CP版が公開されてJavascriptでWin8アプリ開発ができるようになったので、WP7でもJavascript対応されるか、早いとこWin8Tabletが出るといいですね。
つくったアプリに熱中するあらやセンパイ
デモンストレーション的に、UIのパーツをポイポイ置いていって、それを制御するようなアプリをサクサクっとゆきよ姫が作って、サクッと実機に転送。
某iなんとかだと、実機転送は矢鱈面倒なステップを踏まなきゃいけないことを覚えているので、実機でサクッっとプレビューできるのはいいな〜、とおもいました。
その後、僕はC#に疎いのでPhonegapで開発しましょう、という話をしてJavascriptで作り始めました。
僕のはじめてのWP7アプリ
Twitterクライアントをつくろう、という感じでササッとOAuth認証できるまでやりたかったんですが、なぜかシグネチャが違うよ!ってTwitterに怒られまくってお手上げになってしまって心が折れました。いつかリベンジしてやる。
◯貴也ことまるたかや
ひとしきりはしゃいだ後は、僕の名前を冠している(勝手)ラーメン屋で打ち上げ。
シンプルイズベストといったオーソドックスなラーメンに、めちゃウマの天かすをぶっかけて食べたらおなかいっぱいになりました。

突発ハッカソンだったので、いろいろ準備不足感が否めなかったのですが、これはこれですごく楽しい!またやりたいとおもいます!
#あらやハッカソン2 の開催が早くも望まれているので早いうちにできるといいなー、とおもいます。