2009/09/23

カナザワ映画祭に行ってきました! - 四日目


f:id:e-jigsaw:20090923021900j:image

無事、全てのチケットが半券になりました。

カナザワ映画祭も四日目。資金的にも時間的にも今日が限界だったため今日がラストでした。今日は今日でまた・・・




恐怖女子高校 女暴力教室


それきた!今日AKIRA並みに期待していたこの作品。終了後には拍手が起こるぐらい、痛快*1な作品でした。この映画祭を通して思ったことでもあるんですが、「こんな映画があったのかー!」って思った。ヤンキー系の映画(とかドラマ)ってたくさんあると思うけど、こんな露骨というか、ガチなものははじめてでした。ごくせんとかの比じゃないです。昔の女子高校ってあんなんなのかな・・・さすがにないか。授業中パンツとか、ゴムとか投げたり、自慰にふけってたり。。。

書きたいことは山ほどあるんですが、いくつかにしぼって書きます。

  • おっぱいおっぱいいっぱい

とにかくおっぱいが出まくります。こんなおっぱいが頻出する映画は観たことないです。

  • いい人は救われない

よくドラマとかで出てくるような熱血先生*2は救われません。闇討ちぐらいならまだいいけど、後半のあの仕打ちはひどすぎます。

  • 喧嘩描写がとにかく激しい

女の子が本気で喧嘩しまくってるのは一見の価値アリ。パンツが見えるなんてなんのその。ナイフ持ち込みを禁止した喧嘩に銃持って乱入したりもします。

  • 悪い奴はどこまでも悪い

理事長親子は最低最悪です。でも、最後は成敗されるのでちょっとスッキリします。成敗の仕方もなんだかなぁ、っていう感じですがこの映画にはあの成敗が一番なんですよね。

何がなんだか分からないかもしれないですが、とにかく面白いんです。観る機会がありましたら、ぜひ!




日本暗殺秘録


日本の暗殺事件をオムニバス形式で撮影した映画。桜田門外の変とかは淡白だったけど、後半になるにつれてドラマもありすごく見応えがありました。里見浩太朗や、高倉健、菅原文太、千葉真一、藤純子っていうキャスト。さすがのわたしでも、その豪華さはがっつり分かりました。

暴力では解決しないよ!




THE MASTER OF SHIATSU 指圧王者


ショートフィルムです。


都会の高層ビルの一室。優雅でエキセントリックな空間の中で施される指圧は、女性を悶えさせ、やがて都市をもうねらせていく。


と、ガイドブックに解説されているんですがこの文面を映像化したらこんな感じ・・・っていう映画でした。

ごめんなさい、意味分かんなかったっす。




・・・しかし、これはまだマシな方だった。




アジアの逆襲 REMIX LIVE VERSION


ショートフィルム。

なんとなく雰囲気は伝わってくるんですが、全体的にパンクでノイズだらけで爆音で観てるとすごく疲れます。音声はないのですが、ちょっとカッコよく英語で字幕が入ってるんでなんとなくそんな感じであるのは伝わってくるんですが、意味が分からなかったです。




・・・ノイズに辟易してきました。しかし・・・




半分人間 アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン


ショー(ry

もう二度と観たくない映画No.1確定です。爆音だったのと相まって、すごく不快でした。50分よく耐えたよ、ほんとに。ノイズ・ミュージックってこんな感じなの?

もっと明和電機な感じを予想してただけにしんどかったです。音は不快な音にボーカルの叫びが加わってまさに地獄でした。映像も最低で、もう二度と観たくありません。

クレジットを見たらですね、このショートフィルム3本の監督が同一人物なんです。なるほど、どれもわたしには合いそうにないです。







AKIRA


やっとまともなのが観れる、あぁ、良かった。と、ショートフィルムでボコボコにされた後思ってました。

AKIRAは父が原作を持っていて*3、原作は既に読んでいました。その原作ファンにしてみると、映画版はすごくコンパクトでした。途中から、「あれ、これってもしかして・・・」と思っていたんですが、ほんとに再構成されて2時間に収められていました。2時間に収めたのは正解だと思うし、まとめ方のすごく上手いな、と思った。原作ファンとしては、ぜひ完全版を作ってほしいなぁ、なんてね。

お客さんはめちゃくちゃ入ってました。すげぇ、AKIRAすごいよ。そういえば、映画祭で唯一のアニメーション作品ですよね?たぶん。










総括


映画祭というイベントに参加したのは、これが初めてでした。こんなに続けて映画を観たのもはじめてだったし、もちろん爆音上映もはじめてでした。全体を通してみると、やっぱり楽しかった。映画ってほんとにいろんな楽しみ方があるなぁ、って認識させてくれました。あと、このラインナップは他では体験できないんじゃないでしょうか。嫌がらせだとか、拷問だとかいろいろ呪ったりしましたが「こんな映画もあるんだぁ」ってことを教えてくれました。ほんとうにありがとうございました。

またあったらぜひ参加させていただきます!

初めてがカナザワだったので、カナザワがどれくらい異質なのか*4分かってないと思います。・・・他の映画祭にも行きたくなってきた。



*1:完全な勧善懲悪じゃないけど、そこそこね

*2:この映画はいきすぎてるけど。生徒に平手打ち食らわしたり、背負い投げしたり。でも、女の子にもみくちゃにされるのは羨ましい限りです

*3:しかも、映画のレーザーディスクを持ってるらしい。知らなかった

*4:異質だってことは分かりましたよ。もうボロボロですからね