2009/09/22

カナザワ映画祭へ行ってきました! - 三日目


f:id:e-jigsaw:20090922001100j:image

今日はもしかしたら、日程の中で一番ハードだったかもしれないです。なんせ朝10時からほとんど休みなしで22時ごろまであの小さい椅子に座ってたわけだから。

エッセネ派


フレデリック・ワイズマン監督作品。エッセネ派と呼ばれるキリスト教の宗派の修道院の様子を淡々と撮影した作品。ずーっとだらだらインタビューだか雑談だか分からない話をしたり、即興で歌を歌ったりする映画でした。ネカフェ泊まりで寝不足の私には耐えられない映画でした。恐らく、途中意識が飛んでたと思う。ほんと、下らないことをだらだらだらだらやってるだけの人たち。うん、斬新。うん。




ツァイトガイスト


出た!今日1、2を争う目玉映画です。

ツァイトガイストとは、時代精神という意味のドイツ語だとか。1部はキリストのうんちく話というか、宗教の欺瞞の話。タキトゥスとか出てきて、古代ローマファンとしてそこだけテンション上がった。あとはなんだかなぁ、だった。2部は9・11テロ陰謀説の話。これは、昔アンビリーバボーでやってた特集を見てたので映画で語られている話にはずっと「なんじゃそりゃ、なんじゃそりゃ」って思いながら見てました。トークショーのときにヨシキさんがおっしゃってましたが、全くのデタラメということ。そりゃそうだよな。3部は世界政府がどうのこうのって話。話が飛躍しまくっててずっとハァ?って感じだった。

ツァイトガイスト:アデンダム


それで!ツァイトガイストを観てもう飽き飽きしてるところにさらなる追い打ち!もはや嫌がらせ。

1部は金を刷ると借金が増えるよ、っていうなんだか意味の分からない話。意味不明な計算をずっとしていました。2部は企業がどったらこったら言ってた。もう眠気との戦い。3部は今までの欺瞞に変わる新秩序ヴィーナス計画の全貌を語る。なんか、科学技術がすげぇから人間は働かなくていいんだって!それで、働かなくてよくなったらお金がいらなくなるんだって!それで、みんな無料になったら犯罪がなくなるんだって!それで、犯罪がなくなったら法律がいらなくなるんだって!飛行機は有害だからリニアモーターカーにするんだって!そしたら世界がひとつのユートピアになるんだってさ!!!

ほんの数時間前に世界政府を作るつもりだぁ~って捲し立てときながら、自分らも世界政府作るつもりなんかーいって叫びたくなるぐらい。

これは両方に共通することだけど、メディアを信じるな、宗教を信じるなっていうプロバガンタ映画ってなんか矛盾してない?しかも、アデンダムではラストにああせいこれせいって言ってくるし。それってさっき仰々しく語ってたモーゼの十戒の欺瞞と変わらないじゃんかよ!って。しかも、インターネットが正しいなんてよく言えたもんだわ。ほんとひどい映画でした。まだナチのプロバガンタ映画観た方が楽しめたわ

この映画も含めて、世の中には欺瞞だらけってことが分かりました。はい。

ノストラダムス戦慄の啓示


出たぁぁぁ!幸福の科学映画なんてこんな機会でもなかったら観ることは無かっただろう。ちなみに、客の入りでいうとFRAG>ツァイトガイスト>アデンダム>ノストラダムスって感じでした。ノストラダムスは結構すいてた。アホくさいシーンとかはみんなで笑って楽しかったなぁ

なんか話はよく分かりませんが、とにかくそれっぽいオカルトが全て凝縮されていました。大川隆法って絶対ムーとか好きそう。9次元がどうだとか、天使がどうだとか、リヴァイアサンがどうだとか中2ですよね。

エッセネ派、ツァイトガイスト*2ときてへろへろのわたしにとどめを刺してくれました。途中からは「もうわけわかんねぇ、もういいから、早く終わってくれ...これ以上苦しめないでくれ...」とひたすら祈ってました。

FRAG


洋ゲーマーとして、やっぱり楽しみだったこの映画。思ってたよりゲーム自体をフィーチャーしてなかったのでちょっと残念。でも、プロゲーマーっていう概念すらない日本人からしてみれば斬新。トークショーについてくる一回分で観よう人が多かったせいか、すごくお客さんが入ってました。でも、ゲームとかに詳しくないとちょっとキツかったかも。あ、それをいうとエッセネ派もそうかな...でも、あれはただおっさんがゆるふわ雑談するだけだしなぁ。

ま、普通に面白かったです。

宇多丸×高橋ヨシキトークショー


いやぁ、今日はこのために一日耐えてきたようなものです。しかし、当日券は販売されなくてキャンセル待ちの切符を握りしめて他のお客さんが入って行くのを待ってるときは、どうなることかと心配で仕方なかったです。でも、席が空いてたっぽいので無事参加することが出来ました。ちなみに、同じくキャンセル待ちだったおねえさまもエッセネ派からマラソンしてたらしく、軽く意気投合したりしてました。ノストラダムスの話とか笑うしかないっす。

トークショー自体は今日の映画を振り返って、質疑応答して終わりって感じでした。それにしても、生宇多丸師匠評は面白すぎでした!とくに、ヨシキさんがアデンダムを観てなかったのでアデンダムの紹介のくだりのとことかめっちゃ面白かったです。

そして、最後に紹介されていた映画の予告編がめっちゃ面白そうだった!


D

Iron Skyっていう自主映画だそう。これはクオリティ高すぎだろ、うん。でも、宇多丸師匠も言ってたけど予告編おなかいっぱい映画っぽい感じするね。まぁまぁまぁ、期待ということで!




明日は「恐怖女子高校女暴力教室」「日本暗殺秘録」「半分人間/指圧王者/アジアの逆襲」「AKIRA」を観て帰ります。明後日の「アレキサンダー」「釈迦」や金曜日の「ラザロ」とかも観たいんですが、予算的にも時間的にも厳しいので明日でラストです。