2010/12/03

福井高専って面白いよ!!

kosenconf Advent Calendar : 2010 (http://atnd.org/events/10508)参加記事です。読んでる方はご存知か分かりませんが、わたくし福井の高専に在学しております。これまでいろんなことがあって一喜一憂してましたが、今では全てをエンジョイできています。4年生です。

さて、ここまでの流れが高専の小ネタみたいな記事が多いし、atndには"高専に関する"としか書いてなかったのでせっかくなので変わり種でウワサに聞いた全国の高専の××スポットについてとか、かわいい女の子が多い高専はどこかとか(そんなものは幻想)書こうかと思いましたが誰も幸せにならない気がするので高専カンファなどで個別に聞いてみてください。

さて、本題。

福井高専といえば
みんなで高専しよッ!(http://www.fukui-nct.ac.jp/girls/)が有名かと思います。また、パロディサイトのみんなで高専で女装しよッ!(http://itsukichang.ikidane.com/kosen/kosen.html)も高専カンファレンスで発表されてはてブが伸びたこともありました。しかし、福井高専のHPはまだまだ面白いページが眠っています。

キャンパスを歩こう!(http://www.fukui-nct.ac.jp/movie/)
改築された校舎を映像で紹介するサイトなのですが、特に面白いのが「本館」の紹介映像。

名物の「歌う英語」の授業の様子を見ることができます。

それからわたしの所属している「電子情報工学棟」の項ではレアな「一眼レフでパシャパシャするだけの実験」の様子を見ることができます。

他にこんなに学校紹介に力入れてる高専他にありますかー?少し気になります。


ちなみに、わたしは最近電磁気の積分形式のマクセル方程式の磁場のアレが微分形式に表せた授業にいたく感動しました。

今日の電磁気学は脳汁出まくりで小便漏らしそうなくらい感動した。ニュートン、いやアイザック!アンタ偉いよ!あとガウス!アンタもほんとにすごいわ!最後に、マクセル!あなたが神か - (http://twitter.com/neo6120/status/7335209867419648)

高専入学できてよかったなーーー!0点からはじまった電磁気一年ちょっとがんばってきてよかったなーーー! - (http://twitter.com/neo6120/status/7337254968102912)

さらにちなみにですが、今までで一番感動した授業はオイラーの公式(e^(iθ) = cos(θ) + isin(θ))を導出した授業です。先生の授業は結構好きだったんですが、点数悪くてごめんなさい...。早く解析の仮進級を返したいと思います!)

明日は @Plemling138 a.k.a.玲くんデス!!