2011/01/12

閲覧中のページにソーシャルアテンションとLikeボタンを表示するユーザスクリプトをチューンしてみました

http://june29.jp/2011/01/04/socialcount-userjs/
じゅーんさんがまた面白いものを作っていたので、早速使ってみていたのですがどうも上部に表示されるのは(描画が後になってしまうので)ちょっと気持ち悪いのでフッタあたりに表示されないかなー、と思ったので自分用にチューニングしてみました。Firefox3.6でしか動作確認してないです。
https://gist.github.com/774925
常にウィンドウの下部にひっついてます
ひっついてます

今回のエクスペリエンス
  • Githubではじめてforkしてみた(なにか問題あったら教えてください><)
  • jQueryでごまかして使ってたwindowのsizeの取得方法がわかった
  • Javascript/CSSはやっぱり楽しい!!!
ついでですが、ソーシャルアテンションに関していうとわたしもはてなスターが好きです。facebookのlikeはlikeかdislikeしかない感じがしてちょっと。はてブは自分のメモ的役割が強いので人にフィードバックしたい!って時ははてなスターがないか探します。記事読んだりして面白い!!と思ったらとりあえずはてなスターをぽちぽち。はてなスターの何がいいかってどこが面白いかをquoteできるし、facebookのlikeやtwitterのfavと違ってたくさん付けられること。単純にキラキラしてて楽しいし、これは!と思ったものにはaddボタンを連打して面白かったってことを伝えられていいと思います。

(で、でもfacebookのlikeされると嬉しいからlikeしてくれるとうれしいな!)