2011/03/01

レスポンスの返し方

昨日書き忘れたことを思い出したので書きます。

ネットサーフしてるときの(この言葉死語な気がする)「おっ、いいねこれ!」なんて思ったりするときのパタンとして

ブログなどの記事の場合
  • Lv.1 - 面白かったところをquoteでtumblrへ、写真などもShareでtumblrへ
  • Lv.2 - 面白かったとこをコメントに添えつつtwitterにpost、facebookのいいね!(あれば)、はてなスター(quote付、あれば)
  • Lv.3 - コメントに面白かった旨を書く
twitterの場合
  • Lv.1 - Retweet
  • Lv.2 - quoteでtumblrへ
  • Lv.3 - fav
  • Lv.4 - reply
tumblrの場合
  • Lv.1 - Reblog
  • Lv.2 - Reblog
  • Lv.3 - Reblog
というような感じになるわけなんだけど、当然Lvが上がる毎にその人へのレスポンスとして返せるわけなんだけど、問題なのは低いLvの方。tumblrに投げただけではその人へレスポンスはほぼ無いわけで(引用元は明記しているからpostが見られればレスポンスに成り得る)それが結構reblogされたり、Likeされたりすると何かしらのレスポンスが返せないかなぁ、なんて思ってしまう。結局それをやろうと思ったら直接言えば早い話なんだけど、それはちょっと強すぎる場合というか、そこまでは...っていうパタン結構多いし。あとさ、最近ちょくちょく見かけるpixiv転載問題にtumblrが少なからず絡んでる気がする。難しいね。

だんだんよくわからなくなってきたけど、結論だけいうと
もっとみんなはてなスター使えよ
今日もfacebookでいいね!を100連打ぐらいしたかったけど、愛を込めてトラックパッドちゅっちゅしながら一度だけいいね!するしかなくて、こんなときはてなスターがあれば100コ☆がつけられるのにィ!!、と大変もどかしかった。

そういうわけなので、上の方の☆+をそっと押して、もしよろしければ面白かった部分を選択して☆+を押していただけると非常に嬉しいのでよろしくお願いします(結局そこか)