2011/02/27

最近「ん?」と思ったこと

最近「ん?」と思ったことがいくつかあって、Twitterじゃちょっと短いからあとでブログでも書くか、と思ってたんだけど、それぞれ単発で書いても仕方ない気がしてきたのでまとめて書くことにした。

魔法少女の「ん?」
あの魔法少女のアニメ面白いですね。地方なので、放映はされていないんだけど久しぶりになんとか動画とかで見てる。なんとか動画とかでみるのはあんまり好きじゃなくて、(結局アニメを話題のために消費しているような気がしてしまったりとか)よっぽどのことがない限りみないんだけど、久しくみてる。
ちなみにコレ、ハルヒ以来かな。ハルヒからもう5年経つんだね。中3の受験を控えた冬のある日に面白いらしい、とブログで読んで(この体験はもうほぼなくなった気がする)見始めたら一気見してしまった。それに近い衝動でマメにみてる。

さてさて、それは本題じゃなくて。
青色のさやかが大変なことになっちゃうけど、なんか壊れていく推進力というか、そこへ至る理由付けがちょっと弱い気がする。まぁ、だからといって代替案がパッと浮かぶわけでもないので「こうした方がよかったんじゃねーか!!」的なテンションよりは「ん?」的なテンションに落ち着いてる。

桜からの手紙の「ん?」
AKB48の十何夜連続のドラマがはじまりましたね。妹曰く「こういうのは大抵こっちじゃやってくんないよ」とのことでしたが、何のパワーなのかこの田舎でも放送しています。上記魔法少女とは違ってステキなことですね。
さてさて、さっそく1話を録画してみたんですが、おや....といった感じ。
いきなりクライマックスの展開からはじまるんだけど、これやるのって余程の勝算というか、こうなるに至るまでになにがあったんだろう!!って推進力になるぐらいのシーンじゃないといけないと思うんだけど、実に普通。ついでにここで早くも「桜の木になろう」が流れる。こういうのって、気持ちが高まってるところでバーン!とかかるから記憶に残るわけで、いきなり「え?え?」ぐらいの時に流してくれても「あぁ、はいはい」程度にしか残らない。ちなみに、桜の木になろうインストもことあるごとに流れるので、これは十何夜かけておれたちを洗脳しようとしているのかもしれない。
BGMはAKB曲しか流れない縛りでもしてるのかな、AKB曲しか流れない。これ、正直どうなんだろう。曲知ってると、それがノイズになっちゃう気がするんだけどなぁ。BGMのさりげなさが全く足りない。
ストーリーもチープと言い切ってもいいかもしれないぐらい。まぁ、ここはこれからどうなるのかにもよるかな。
ここまでだと、「これはないわー」テンションになりそうなもんなんだけど、女子高生の日常演出というか、うわぁ、こういう感じのヤツいるわー演出だけは矢鱈すごいので「ん?」テンション。
特に、こういうヤツいるわーと思ったのは渡辺麻友と宮澤佐江のコンビ。なんか、こういう2人組絶対いるよね。あと、まゆゆが「勝手に死んじゃえ」って暴言吐いてるのがタマラン(


もうひとつ、「ん?」があったけど忘れたので、思い出したら書く。