2011/04/16

DISQUS導入してみました

昨日、ふと「facebookのSocialpluginを導入してみよう!」と思い立って、小一時間ぐらい奮闘していたのですが、最終的にfacebookのdeveloper登録ができなくて詰む、という自体に陥ってしまって心折れていました。
携帯電話登録したいのに、日本ないし、クレジットカードなんて持ってないし。

しかし、わたしはまだ諦めていなかった!そう!DISQUSがあるじゃないか!

そもそもfacebookのSocialpluginってぜんぜんソーシャルじゃないじゃーん。facebookに流せるだけじゃーん。つまんねー。(入れられなかった逆恨み)

その点、DISQUSはfacebookのみならず、twitterやYahoo、OpenIDでもコメントできるっていう親切設計!素晴らしい!
しかも、導入はわずか10分程度で終わるっていう!素晴らしい!

そういうわけなので、なにかしら書きこんでみてくださいなー。

あと、そこそこカスタマイズできるブログサービス(Bloggerはもちろん、Wordpress、MovableType、TypePad、Tumblrなどはオフィシャルで対応しています)使ってる方、導入してみてはいかがでしょうか!
http://disqus.com/