2011/04/25

デスクトップの壁紙をTumblrの写真にしてみた

こんばんは!今夜もReblogアンドLikeアンドShareしてますか!!!
 DesktopとTumblrの融合シリーズ第二弾です。
スクリーンセーバーときたら、次はやっぱり壁紙ですよねー、ということでやってみました。
今回は若干上級向けなので、そこそこわかる人どうぞー。

Terminalで
/System/Library/Frameworks/ScreenSaver.framework/Resources/ScreenSaverEngine.app/Contents/MacOS/ScreenSaverEngine -background
を実行すると、スクリーンセーバーを壁紙として起動できます。
毎度毎度打つのは面倒なので、.bash_profileにaliasを登録しておきましょ。
.bash_profileを適当なエディタで開いて(Vim)
alias deskblr='/System/Library/Frameworks/ScreenSaver.framework/Resources/ScreenSaverEngine.app/Contents/MacOS/ScreenSaverEngine -background'
で完了です。
あとは、起動したらTerminalからdeskblrを叩いてやりましょう。

ただし、激しくリソースを食うので(今この記事を書くのも若干GoogleIMEのレスポンスが悪いぐらい)あまりオススメはしません。
ほどほどに適当なタイミングで起動して楽しみましょう!
Enjoy!Tumblr Life!!