2011/04/10

kosenconf-tumblrをつくりました

Kosenconf tumblr
高専カンファレンスのアンオフィシャルなtumblrを作ってみました。以前から、tumblrの有用性を感じていて、三重でアルファタンブリスタたちと話をしてより一層これはいける!と確信したのでガガッと整えてみました。三重以後、しばらく間が空くようなので今までの活動をまとめてみるいい機会だと思っているのもあります。

tumblrのいいところ
  • reblogによる情報の拡散
  • text,quote,photo,video分かりやすい分類分け
  • 静的ページ作れる
  • タグ付け
  • HTML書けるのでデザインし放題
  • Javascript書けるのでいろんな仕掛けつくれる
  • SPAM対策がほぼ不要(Commentなんてクソだ!)
  • 共同執筆者になれば誰でも投稿できる

今後の展開
わたしは、高専カンファレンスがそうであったように「土台は作った!あとはやりたい人がやってくれー」スタンスです。なので、共同執筆者を大大大募集しています。何かしらの手段で一声かけていただければ対応します。(現在2人で運営しています)tumblrのアカウントがあれば誰でも参加することができます。また、これを機に最近着実にブームの波がきているtumblrをはじめてみるのもどうでしょう!

こうなったらいいな:
  • カンファレンス実行委員会にtumblr担当がいて、準備の状況などを流したり、いろんなオフィシャルな情報を流したり
  • 各開催の様子が分かりやすく見れる
最終的には「高専カンファレンスってなに?」って聞かれたときに「ああ、tumblr見ればだいたい分かるんじゃないかな」ってなることを目標にしています。

近々の予定
  • 共同執筆者探し(情報をまとめるの好きな方、ぜひ。あと、デザイナーも探しています)
  • 過去の開催のデータを掘り起こして投稿する
  • 静的ページの拡充
  • 割と精度のいいデータ探し
follow,reblog,likeお待ちしています!!!