2011/11/21

好きなtumblogをスライドショーできる「tumblub」というアプリをつくりました!

tumblub
というサービスをつくりました。大昔にAIRで作ったソフトが紹介されていてめっちゃビックリして、これはこのままじゃいられない!!と衝動的に作り始めました。

少し昔にTitaniumでtumblubというアプリをHackathonで作ったものの(記事)、公開ができなくてお蔵入りになっていたものをWebアプリという体で新しく作り直しました。

こんなかんじでIDを入力して、show!を押すと
ででーん、スライドショーがはじまります。
ブラウザが動けばたいてい動くと思います。Firefox7,Safari5,MobileSafariでは確認しました。
なによりiPadで動くのが楽しいですね。ずっと見ていられます。

Heroku+Node.jsなかんじで動いています。
Node.jsホスティングサービスでちゃんと使ってるのはDotcloudだけで、HerokuもNode.jsに対応したらしいから使ってみよう!...となんだかんだてこずり、結構時間かかってしまいました。
後から気付いたんですが、/api/readでjson指定できるのでNode.jsなくてもクライアントだけで事足りる版も作れそうですね。

それから、はじめてGithubにpushしてみました。
https://github.com/e-jigsaw/tumblub
(大丈夫かな)

今後の予定は特にないんですが、tagに対応しようかなあ、と考えています。あと、iOSでフルスクリーンで表示されるようにしようかなあ、とも考えています。
こういう機能があるとうれしい!など要望あれば、あと落ちてるよ!みたいな連絡は↓のコメント欄か、twitter:@neo6120 までおねがいします!